月曜日の寒波ねら。

京急線の駅は寒い。

 

引っ越してこっちAmazon Echoを使い始めて一番良かったのは、音楽を聴くようになったこと。

 

10年前くらいは貪るように聴いてはカラオケで歌ってということをしていたが、今はほとんど新しい曲を探すことをしなくなった。

「三十代になると新しい曲を聴かなくなるってホントですか?」と質問された時、そりゃ三十代のせいじゃないだろ、と答えておいたんだけど、三十路ってのがおっさんへの道だとしたら三十代付近に起こる大概のことが三十代になったことが原因なのかもしれない。

とかわかったようなわからなかったようなことを思考する。

 

ともあれ、引っ越してAIスピーカー経由で音楽を大量に摂取するようになったことは、偶然とはいえ有難いことだ。

 

ここ数週間でかなりいろいろなアーティストを知った。

世の中には歌を歌って生きているひとや、楽器を奏でて生きている人が思いのほか多い。

 

最近ずっとハマっているのは水曜日のカンパネラ

常盤貴子似の美人が、妖艶な笑みを浮かべながら偉人をもてはやしたり傍観したり説明したりする歌を歌う。

 

ジンギスカン鍋とチンギス・ハンについて、語源が同じだと知ってる人は多いだろうが、その生い立ちとジンギスカン定食屋を並走して一本の歌に仕上げてしまうセンスには脱帽だ。

蒼き狼と白き牝鹿とか、バンゲリングベイとか、ゲーム好きとしか思えないネタもちらほら。

 

オススメ。