のっぴきならない。

退っ引きならない、と書くらしい。

 

引き下がることも避けることも出来ない、という意味だそうだ。

 

気分的には逃げたいし投げ出したいんだけど、そうもいかないし、さりとて前向きに進むには障害がありすぎる、といったところ。

 

人生とはのっぴきならないものである、という言い回しでなんとなくスッキリする。

 

生老病苦どのシチュエーションにあっても生きている限りには悩みがつきもので、悩むことそのものによっては、大概のことは解決しない。

 

物事を好転させるのには、考えることと、考えた結果を実行に移すことだ。

 

経験上、まじめに考えた結果の選択ってやつが自分を苦しめることってのはほぼなかったなと思う。

 

考えることを放棄して捨て鉢になった行動は後々の禍根や追加の悩みを呼び寄せるし、何もしないこと、待っていることで事態が好転することはほぼない。

 

その場で戦い続けること、ってのは何もしないことではなくて、その場で戦い続けること、なので。

 

肝心なのは決めることと、決めた後は迷わないことだ。

 

ああ、そうだったなと思う。

 

決めた結果で生きるしかないんだった。人生はのっぴきならないのだから。