三日目、エリーゼのためにとその他。

文書を本当に書けてない。

Facebookやインスタと連携すると、いるかいないかわからん読者を気にして文章が縮こまるってことに気がついたので、しばらく投下するのをやめることにする。

気が向いたら復帰するかもしれないが。

 

Twitterをやってたころ、ホームページを運営してた頃はホント狂ったように書いていたことを思い出す。

たまに自分の文章を読み返してみると、下手になった、と思うのだが、Facebookのおせっかいで過去の文章が上がってくるのを読んでみると大したことないんだよな。

思い出は美しい、というのと、自分の評価はあてにならんというのと、鏡には自分の望む姿しか映らないということを実感する。

 

ともあれ、いろいろ吐き出したいことも多いのでしばらく無駄な文章を書き綴ることにする。

まずは分量。

そこそこの分量を書くのになれたら、そこから削り込んでいく方針とする。

 

さて、本題。

電子ピアノ購入から三日経ちました。

 

きらきら星をマスター?したところで、そこそこちゃんとした曲を弾きたくなってきた。

 

いくつか思案した結果、初心者向けの練習曲という印象があったのでエリーゼのためにに挑戦してみること。

弾き始めてしぼし、初心者には異様に難しいということが、練習していて発覚する。

 

楽譜の中に、なにやらちっちゃい音符がちらちら出てきたり、いきなり2オクターブすっとんだりしている。

 

装飾音とか前打音とかいうらしい。

あー、クラシックのピアノ聴いてるとたまにあるちゃららん、ってやるあれか。

 

ちゃららん、ちゃららん。

いやいや、無理だよ、そんな軽く動かんて。

とか考えながらもかじかんだ指で練習を続けるのが楽しい。

 

少しでも先に進めることとか、昨日より先に進めてることがとても楽しい。

なんとか右手の譜読みを終えて片手で一周だけ回した。

 

二週間くらいでまともに弾けるようにはるかしら。どうかな?