ふりだしとバランス。

休日出勤の日。

 

浅草線連結、京急線快特三崎口行きの電車に乗って、マージナルオペレーションという小説を読んでいる。

 

作者は芝村裕吏、だいぶ昔にガンパレードマーチというゲーム、アニメ?を作った人らしい。

 

ニコニコ書籍の一巻無料で読めますサービスでコミカライズを読んでいたく気に入り、電子書籍で既刊11巻を全巻買いした。

 

小説版原作もサァ買おうか、と思ったらニコニコの電子書籍では取り扱いがないらしい。

 

仕方なく方々調べていたら、引っ越し先の区の図書館に既刊全巻があるらしく、借りて読み始める。

 

その中にこんなキーワードがあった。

 

マージナル•オペレーション 

#3 p51

これまで天然で、うまくバランスがとれとったんやろ。

とはいえ、全ては移り変わる。

年をとっても、何かを学んでも、何かを失っても、バランスは崩れる。

 

 

その度バランスを取り直す。それが人生だ。

 

ん?つまり。

落ち着いているというのはバランスがとれていることで、落ち着かない時はバランスが取れていないということかな。

 

でも、思い出してみると、多少落ち着いて仕事をしている時に焦燥感を感じることもある。

ということは、バランスが取れていて落ち着いていることと、焦燥感を感じることはまた別ということか。

 

自分の体に例えるとわかりやすい。

微動だにせず固まっていると関節がガチガチになってストレスがかかるから動きたくなる。

でも大幅に動きすぎると倒れたり何かにぶつかったりする。

 

こけしや起き上がりこぼしみたいなもんだ、と思ったりもしたが、奴らは止まっていたらいたで特にストレスを感じているようには思えないので、たぶん人間サマとはちと違う。

 

ぶつからないようたおれないよう。いや、ぶつかっても倒れてもいいがなんとか立ち直れるレベルで、関節を動かしながら、ストレッチをしながら、自分の姿勢を維持していくのが生きていくことだ。

 

となんとか理解した。

 

考えていて。

ここ最近、こういうとりとめのない思考を書き綴る場所が無かったことをふと思い出した。

書くこと、書き殴ることでバランスを取っていた時期があったことも思い出した。

 

思い出して、思いついて、京急線品川駅の途上、普通路線の乗り換え中、歩きスマホはてなアカウントを作り、ブログを始めることにしました。

 

ちょこっとでも読んでもらうことがあると励みになるので一応Facebookにも投稿して、写真もたまに載せようと思うのでインスタと同じアカウントを取る。

 

さて、このブログがぼくの人生のバランサーになるものか、コンビニのおにぎりの包みみたいにさっくりその辺のゴミ箱に捨てられてしまうのか。

 

どっちでもいいかな、と思いながらとりあえずワンエントリー書き終えた。

 

さて、平日のおしごとのバランスを取り直すために職場に到着しました。

 

紅茶飲んで、ティラミスを食べて、オペレーション開始。