きらきら星(初)

立派?なオーディオヲタクに返り咲いてから、生音が聞きたくて近所のジャズバーらしきものを探しあてた。

 

中を覗いてみると所狭しとギターやらアンプやらピアノやらの楽器が置いてある。

まさに立錐の余地なし、人間の立ってる場所より楽器の占有スペースのほうが多いのでは?といった具合。

 

ミュージックチャージを払って弾いてもらう、みたいな場所を想像していたら、さにあらず、お客さんが飛び入りで入ってきて演奏する音楽コミュニティバーといった具合のところでした。

 

玄人はだしのお客さんが弾いているギターなんかを聴いていると、自分もなにか弾きたい、弾きたいとうずうずしてくる。

が、子供の頃にピアノを1年くらいやって以来、ギターを二台ほど買って弾いてみたりしたのだが、結局まともにモノにならず粗大ゴミ化したり、また実家のアップライトピアノは高価な置物と化しているしで(つまり兄妹三人がにたようなもん)正直続けられるかどうかってところに一番の心配どころがあった。

 

思案すること一ヶ月、二回ほどお店に通って、弾きたい!弾きたい!という欲が収まらなくなってきたので、結局17000円ほどの61鍵盤キーボードを購入することにした。

 

ちゃんと弾くならばしっかりした電子ピアノ、というのも考えたのだが、そもそもフルサイズ88鍵のピアノはでかすぎて、スタジオ用の持ち運びに耐えるものでも最低10キロはくだらない。

 

仮に飽きずに続けられたとしても、狭い1LDKの中での取り回しで頭を抱えること必須だ。

であれば、まず小型で取り回しのよいキーボードで慣れておいて、どうあってもしっかりしたものが使いたい!となったタイミングで設置場所も含めて検討すればよい。ということになった。ちなみに購入したのはコレ。

 

www.amazon.co.jp

 

 

とてもいい買い物でした。

アルミの筐体?は2万を切るとは思えないしっかりしたもの。

薄く軽く取り回しもすばらしく、邪魔になったらどっかに立てかけたりしまったりが簡単にできる。

 

肝心要の音とキーボードはまぁ、お値段なりではあるものの、もともとまともに弾けていない上にブランクも長いので、こんなものだと思ってしまえば納得。

とりあえず購入記念の動作確認がてら、きらきら星を一曲弾いてみた。

 

ネットで無料の楽譜を拾いつつ、なんとか弾ききってみた。

案外どうにかなるもんである。楽しい。とても楽しい。

MIDIキーボードとしても使用できるらしく、早速録音してみた。

 

f:id:yusamore:20190209121343p:plain

そんなかんじで、がんばってピアノ弾けるようになるぞー。

最初の目標はバーで演奏だ!